【愛されなかった時、どう生きるか/加藤諦三】毒親に育てられた後のむごい答え

 

読みました。

この方の本もすごく好きで何冊か読んでるのですが

何気ない一行一行が本当にグッサグッサ心に刺さる

 

著者(大学の教授)が、友達とうまくやっている学生と付き合うのは容易で楽しいが

孤立している学生と付き合うのは大変なエネルギーと時間を消耗させられる、

って書いてて泣いた(2日くらい本開くのやめた)

 

 

親に愛されなかった子は、結局他人から見ても

関わりづらいんだ

誰かに助けて欲しいと思ってるのに

そりゃあ、他人からしたら巻き込まれたくないし

愛されて育った屈託のない人間と話す方がいいよね、そうだよね

 

 

親に傷つけられたことは事実だけど

お前が変わらないと進まないぞ、と愛と根拠で

平手打ちしてくる本だった。